初孫に会いたがる義父母だが…約束に“1時間”遅刻!?寝てしまった我が子に…嫁「え?」⇒【あり得ない】女性のやりすぎ行動

いきすぎが生む息苦しさ

「風邪を引いたときに、義母が毎日のように家に来て看病してくれたのですが、あまりの過保護さに疲れてしまいました。有難いけど、少しずつ距離を取りたくなる自分もいます」(29歳/女性)

看病は愛情の表現の一つですが、あまりにもいきすぎたたものは逆効果にもなりかねません。
義母のサポートを感謝しつつも、プライベートな時間を守るための線引きが必要です。

配慮のない行動にドン引き


「初孫に会いたがる義父母が、自宅に遊びに来ることになりました。
ミルクの時間も計算して、機嫌のよい状態で待っていましたが…約束に1時間遅刻。
さらに、寝てしまった我が子を無理やり起こす義母の行動に「え?」と呆れてしまいました」(30歳/女性)

愛情深く世話を焼くことは素晴らしいことですが、それがいきすぎると、温度差を生む原因にもなります。
互いの感情を尊重し合いながら、適切な関係性を築いていくことが望ましいです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター