『離婚しても息子のせいにしないで』【お願い】をしただけなのに…義母のトンデモ発言が連発で!?⇒家庭内で生じるトラブル

自己中心的な考え方

自分の意見を最優先にし、周囲の考えを受け止めない様子を見せる人は、思いやりや忍耐力に欠けているかもしれません。
異なる意見に対して耳を貸さず、自説を押し通す傾向には注意が必要です。

状況を理解するための確認


「妊婦の私に黙って、いろんなところで妊娠報告をしていた義母。
感染症が流行していた時期だったので、控えてほしいとお願いするも…
『真面目すぎる』『そんな性格で結婚生活やっていけるの』と高圧的な態度を取ってきて…。かなり相手をするのに疲れてしまいました。」(30代女性)

家庭内で起こる不和や不満には、さまざまな原因が潜んでいることが想像されます。
心あたりがあるときは、一度立ち止まって、その原因を考え直すことも必要かも知れません。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター