医師「なにを食べたの?」妊娠中の妻が“激しい腹痛”で病院へ。食べたものは…⇒気をつけたい【嫁姑関係】のNG行動

大事な約束の無視

「産後の体調が思わしくなく義実家に頼っていましたが、お昼寝中に義母が勝手に子どもを親戚に見せに行ってしまいました。勝手に連れて行かないと約束していたのに…と悲しくなりました」(30代/女性)

家族でも約束を守ることは信頼関係を築く基本です。
よかれと思っての行動も、相手の意向を無視すべきではありません。

配慮が欠けた行動


「妊娠中に激しい腹痛に襲われ病院へ。医師から『なにを食べたの?』と聞かれたのですが、数時間前に義実家で食事をしたばかりで…食事には気をつけたいと思いました」(30代/女性)

家族の健康や約束を考えずに行われた行動は、大切な絆を損ねることになります。身近な人への配慮と理解が必要です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター