お弁当を作っても毎回“ノーコメント”な夫が…夫婦喧嘩を機に逆ギレ!?「いつも家にいて…」⇒【夫婦の絆】を深めるコツ

感謝の念を込めた要求を

夫に何かをお願いする際「あなたの得意なことだからお願いしようと思って」と伝えるなど、感謝と敬意を示せて、相互の尊重につながります。
特に共通の時間をすごすことへの願望は、パートナーシップを豊かにするでしょう。

思いやりのある発言を


「夫のために毎日お弁当を作っていますが、いつもお礼を言ってくれません。完食してくれるので『まあいいか』と思っていました。しかしある日の夫婦喧嘩で夫からお弁当のおかずについてネチネチ文句を言われ…。挙句の果てには『いつも家にいて暇なくせに』と、あまりにもひどい発言で夫の要求に答えるどころか、お弁当作りも辞めようかと思いました」(20代女性)

「ありがとう」の一言が夫婦関係を平和に続ける秘訣になるかもしれません。責め合いではなく、支え合いの気持ちを大切にしましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター