義母「うちの嫁は料理が下手で困っちゃうわ~」しかし、その言葉を聞いた”親戚”が…⇒義母と円滑に付き合う方法

夫との連携を強化

自分一人で義母との関係を改善しようとするのではなく、夫とも協力し合って対策を練ることが大切です。
夫婦で話し合い、共に解決策を考えることが、問題を円滑に解決へと導きます。

自分を大切に、自立心を忘れずに


「義実家の集まりで義母が料理の準備をしたのですが、親戚が『変な味がする』と騒ぎ始めました。
その様子を見ていた義母が『嫁が作ったものなの』『料理が下手で困っちゃうわ~』と言い出しました。
私に恥をかかせたいのだと思いショックを受けましたが…
私の事情を知っていた親戚が『嘘ですよね』と反論してくれました」(30代/女性)

このような状況では、自分を責めるのではなく、自分の価値をしっかりと認識し、自立心を保つことが大事です。
義母の言葉が自分の価値を変えることはありません。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター