『サボってんだよ(笑)』体調不良の義母をこき使う義父!?しかし…居合わせた“嫁”の反撃で…⇒周囲が距離を置く【NG行動】

親しき仲にも礼儀あり

特に親しい間柄である友人や家族に対して、乱暴な言動をとると、それを目の当たりにした他の人は不安を感じることがあるようです。
身近な人への接し方は、あなた自身の人となりを表しているとも言えるでしょう。

不愉快な空気を避ける配慮


「体調不良の義母に対して『サボってんだよ(笑)』と、こき使う義父。
どうしても見過ごせず、激怒した結果、義父との間に距離が出来てしまい…
しかし、義母は私の一喝に意外な言葉をかけるのでした」(30代女性)

周囲に対し配慮のない態度は、人間関係にヒビを入れる要因になることがあります。
日常生活の中で自分の振る舞いに気をつけ、常に相手の立場に立って考える姿勢を大切にすることが、良好な人間関係を維持するためには重要でしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター