義実家で…嫁を追い出して”身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白ないびりに嫁は…⇒相手を遠ざける女性の振る舞い

自己中心的な会話

「心が折れそうな日、義母は自分の自慢話ばかりしていました。その無神経さに悲しくなりました」(24歳/女性)

自身の話に夢中になり、相手の状況を顧みない会話は、距離を生んでしまいます。

嫁が不在の間


「義実家で買い物を頼まれ、その後帰宅すると私以外にケーキが用意されていました。
明白な嫁イビリに落ち込んでいた時、それを見ていた夫が気にかけてくれ、本当に救われました」(20代/女性)

他者を尊重し、思いやる心があれば、家族間でのコミュニケーションはより豊かなものになります。
家族としての絆を深めるためには、相互理解と敬意が欠かせないでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター