産後2週間の嫁に…義両親『いつまで怠けているんだ!』病院からの指示を伝えるも…⇒周囲を困惑させる義母との関わり方

共感を示すこと

義母が意図していない状況で起きた問題であれば、その状況に対し共感を示すことで、義母との間にある隔たりを少しでも減らすことができます。
対話を通じて互いの感情を尊重し合うことが関係の改善につながります。

お互いに思いやりを


「産後2週間の私に『いつまで怠けているんだ!』と厳しく当たる義両親。
病院からゆっくり過ごすように言われたと伝えましたが…
義母は自分の産後の話と比較して、私の体調に配慮してくれず…二度と忘れないと思います。」(20代/女性)

お互いが相手の立場を理解し、思いやりを持って接することが、関係を良好に保つ鍵です。
相手に不快感を与える言動を控え、自分自身も相手の視点から考えることが、長期的な関係改善に役立ちます。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター