初対面なのに…「もっといいもの選んだら?(笑)」手土産にケチつけ見下すママ友!?【夫の正体】を知ると⇒周りを不快にさせる行動

自己の意見を出し渋る

自分の考えを抑えてしまう行動は、透明感ある関係性を構築する上で壁となります。
相手との関係を深めるためにも、自分の本音を素直に伝えることが大切です。

他人をマウントする言動


「引っ越し挨拶で渡したお菓子を見て「もっといいもの選んだほうがいいわよ?(笑)」と大笑いしたママ友。
その後も、ママ友のマウントは収まらず、ついには夫のことまで見下す発言を。
許せなかった私が“夫は大企業務め”だと明かすと…注目されなくなったママ友は不満そうな様子でした」(30代/女性)

自己中心的な態度は周囲を苛立たせる元になります。
感情的になることを避け、相手の立場で物事を考え、柔軟に対応する心が大切です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター