「この“まずい料理”は嫁が作った」親戚の集まりで“大ウソ”をつく義母!?悪質な嫌がらせだが…⇒義母とのトラブル解決策

言葉のない関係に戸惑い

「義母とのつき合いは長いのですが、義母から愛情は感じられず、関係が停滞してしまいました」(32歳/女性)

互いの感情や考えを言葉にして伝え合うことは、よりよい関係構築のためのカギです。

配慮の欠けた行動に困惑


「親戚との集まりで“料理から変な味がする”と話題になったとき「このまずい料理は嫁が作った」大ウソをつく義母に絶句。
悪質な嫌がらせでしたが…親戚から『その話嘘ですよね?』と、フォローが。
「え?」と、義母は驚いた様子でした」(30歳/女性)

どんなに親しくても、相手の立場を無視した行動は受け入れられません。
相手を思いやる心があれば、もっと幸せな関係を築くことができるはずです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター