嫁の手料理に「私を不健康にするの、酷い嫁ね」義母が猛批判!?限界に達した嫁は…⇒ワガママ女性への対応策

解決案を模索する

義母との間に一定の距離感を持ちながら、ストレスを感じないコミュニケーションの取り方を探ることが、長いつき合いの中での鍵になります。
具体的な例をあげながら、改善策について一緒に話し合ってみましょう。

自分の考えを伝える


「私が手料理を用意するも『私を不健康にしようとしてるのね。ひどい嫁だわ。』と批判してくる義母に絶句。
その後も義母の暴言が続き、限界の私は『お義母さん、いつも否定してきますよね』と不満を爆発させてしまいました。」(30代/女性)

義母の不適切なコメントや行動に遭遇した場合、感情的にならずに自分の立場や考えをしっかり伝えることも、ときには必要です。
理解を求め、コミュニケーションを取ることが、お互いの距離を縮める第一歩となります。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター