義実家でビールを一口飲んだ嫁に『酔ったりしないでね』義母の【ドン引きな狙い】を聞いて…⇒トラブルを招くNG行動

礼儀のなさ

他人、特に家族内で、不適切な態度を示すことは関係性の破壊につながりかねません。
礼儀は相手への尊重を示し、穏やかな家庭環境を維持する基礎となります。

一方的な要求


「義実家で義父に誘われてビールを一口飲んだ私に『酔ったりしないでね』と声をかける義母。
『あなたは片づけをやるんだから』と義母の狙いを聞いてドン引きでした」(30代/女性)

家族間のトラブルを避けるためには、お互いに心を開き、尊敬と理解を深める努力が欠かせません。
積極的なコミュニケーションが良好な家族関係を築くためには必要です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター