義母から届く”賞味期限切れの食材”。嫁「嫌がらせなのかな…」すると義母が…⇒気遣いが裏目に出るとき

家族というものは、愛情や理解を深めながらも、ときには予期せぬ問題や誤解を引き起こすことがあります。
とくに義母との間では、過剰な気遣いが逆効果になってしまうケースも。
意外な場面での配慮

「甥の誕生日の際、義母にお酒を買ってくるよう頼まれ、しぶしぶ外出しました。しかし、その間に私を除く家族でケーキを切って楽しむ写真が送られてきて…。義母が私を疎外したかったのでは、と怒りがわいてきました」(34歳/女性)
こうした状況でどう対処すればいいのか、いくつかの例をとおして考えてみましょう。

家事へのサポートは温かい気持ちからのものですが、どのように手伝ってほしいかをあらかじめ伝えることが、お互いにとって最善のようです。

計画性のある策定

「義母が外出ときのスケジュールを全部考えてくれるのはありがたいんですが、ときには計画に縛られすぎてしまい、ストレスを感じることがあります」(28歳/女性)

友達や恋人との計画には、お互いの意見を尊重しながら、互いに柔軟な姿勢でいることが大切といえるでしょう。

この記事を書いたライター