「安っぽい格好してるし!稼いでないでしょ?」初対面で“収入”を決めつけたママ友。直後…「え!?」⇒周囲を遠ざけるNG言動

勉強熱心すぎる姿勢

「自己啓発に励んでいる友人を尊敬はするけど『毎週末は勉強で忙しいの』って言われ続けると、一緒に過ごしにくい…」(29歳/女性)

休日を使って自己成長に励むのは素敵なことですが、たまにはゆっくり息抜きする時間も大切です。
ふとした瞬間にリラックスした話も交えることで、周りが圧迫感を感じることが少なくなるかもしれません。

気になる収入の問題


「知り合ったばかりのママ友から「あなたたち親子安っぽい格好してる」「旦那さんも安月給でしょ?(笑)」と初対面のママ友達も大勢いる中で、決めつけられて笑われました。夫を見下したことが許せず、夫の勤め先を告白すると…
ママ友は「え!?」と、青ざめていました」(30歳/女性)

些細なことでも、内容次第では相手が不快に感じてしまい、距離を置かれる可能性があります。
少しずつ自分を見つめ直し、理想の関係を目指せるように自身の言動を意識しましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター