妻の節約弁当に…『もっと増やしてって言ったよね?』逆切れの夫。その後、妻があるレシートを…⇒夫婦間の対立を避けるコツ

攻撃的でない対話を心がける

ときには言葉の選び方一つで、会話が思わぬ方向に発展し、問題が複雑化することも。
冷静かつ優しい口調で、相手の意見を尊重する姿勢を見せることが、対話をスムーズに進める重要なポイントになります。

感謝の気持ちを忘れずに


「私は節約のためにお弁当を作っていたのですが、夫から『増やしてって言ったよね?』と言われ困っていました。
そんなとき、ゴミ箱から焼肉屋と寿司屋のレシートが出てきて…怒りがこみ上げてきました。」(20代女性)

夫婦間で生じる問題は、お互いの理解と信頼を深め、積極的にコミュニケーションを取りながら乗り越えていくことが可能です。
日々の小さな変化が、夫婦関係をよりいいものへと導いてくれるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター