高熱を出して寝込んでいると…夫『ゼリー何味がいい?』言葉に甘えることに!しかしその晩冷蔵庫を開けると…⇒夫婦間で生じがちな問題と対処法

コミュニケーション不足

夫との関係に悩む場合、夫婦間のコミュニケーション不足が原因であることが多いです。
そのため、お互いの感じていることや思っていることを率直に話し合うことが解決への第一歩となります。

配慮の無さ


「感染症のワクチン接種後、副反応でダウン。
ずっと寝込んでいたのですが…夫に起こされ『ゼリーだとミカンとぶどうどっちがいい?』という2択を聞かれました。買ってきてくれるのかなと有難く感じましたが…
夜にリビングへ行くと、夫が食べたものと思われるゼリーだけで、冷蔵庫にゼリーはなくて。
夫の行動が衝撃的すぎました…。」(30歳女性)

このように“思いやりが足りないな”と感じてしまう場面もあります。
そんなときには、事前に要望をきちんと伝えておいたほうがよいかもしれません。

まずはお互いに対する理解を深め、健全な夫婦関係を築くための努力をしてみましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター