「紅茶が飲みたいんだ!それぐらい察しろ!」モラ夫の“要求”に限界。しかし妻の【猛反撃】で…⇒モラハラかも?注意すべき男性の特徴

必要以上のアドバイス

過剰なアドバイスは、パートナーのことを思っての行動に見えますが、その根底には相手をコントロールしたいという意図が隠されている可能性があります。
相手に対する敬意があるかどうかを見極めることが大切です。

対する価値観の押しつけ


「在宅で仕事する夫はいつも私を家政婦扱いしてきます。
「なんで麦茶入れるんだ!俺は紅茶が飲みたいんだ!」「それぐらい察して持ってこい」
身勝手な言いがかりで私を罵倒する夫に限界で、離婚届を置いて自宅を出ました。
気がついた夫は、さすがに動揺している様子でした」(30代/女性)

信頼と尊重を基礎としたパートナーシップを築くためには、モラハラの早め発見と適切な対処が不可欠です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター